不可逆な可塑性

 こたつから出られないからブログ書いてる。ちょっと気を抜いたら2015年の11月もほぼ終わっちゃったね。時の流れは怖いなあ。

 

 出身大学のホームページがあるんですよ。そこには最近の研究室行事の写真とかがUPされるんですね。そこが更新されるたびに知ってる顔が減っていくなあと思う今日このごろ。そりゃあ当たり前なんだけど。卒業、修了、就職、、気づかないようにはしているけれど当たり前のように物事は進行している。ちょっとトイレ行くから一時停止しておいてなんて言えないんですよね、金曜ロードショーみたいなもんだよ。好きだったあの子の写真ももうここには載らないんだと思うと寂しいもんだ。あっ同窓会とかの写真が載るときには話はべつか。

 

 もう戻らないし歪んだ形が維持されるのが時間ってものなら、歪んだ後の形の利点を見つけなきゃいけない。見つけた頃にはまた別の形に歪んでいるかもしれないけれど。