半透明失明

 会社で仲いい人々と我が家ですき焼きパーティーをしました。最近はパリピ分がものすごいのでヤバイよ(?)。呼んだメンバーはもはや互いに気を使ったりしない仲なのでとても楽ですね。後輩ちゃんは気を使ってくれているけれどそれには甘えておこう。

 

 まあみんなそれなりにいい年なので酒が進めば人生とは?幸せとは?みたいな話になってしまいます。俺たちは弱い人間なので、幸せの大枠は誰かと人生の時間をいかに共有できるかに集約して考えてしまう。自分だけで上手く歩ける人は、また違う幸せの枠組みが見えているのかなあと想像だけしてる。結婚間近のやつとか、彼氏と同棲しているやつ、お見合いを考えているやつ、とりあえず二次元と言っておくやつ。しあわせになりたいと思うけど、俺の幸せは何?と聞かれてもなんて答えればいいのか分からんかった。そのへんで女の子引っ掛けてセックスすればいいじゃんと言われた。適当に彼女作ってキャッキャすればいいじゃんと言われた。それならどっか風俗行ったほうが精神衛生上良さそうだなあとおもった。ある面では今の生活に満足しているんだろう。飲んだり遊んだりできる友達が身近にいてそれで時間をやり過ごせる。彼女なりパートナーなり相方なりなんなり欲しいとは思うけれど、どこかやっぱりまだ怖いんだと思う。まだ自分の中では片付いてない部分が多い気がしているから。

 

 二十代後半ってなると、まだわからない事柄はあるにしても大体将来の選択肢が固定されてしまっていると思う。選ぶようなことはあるとは言っても、転職、結婚くらいがせいぜいでしょう。転職に至ってはあまり考えた人生じゃなかったせいでそもそも選択肢なんてほぼないし。お金があればある程度幸せなのは間違いないけれど、老後を考えるほど長生きしようとは思っていない。それなりに見えていることが多くなったせいで、見えなくなったものが多いね。

 

クレイジーくれ意地。そこのゴミ袋取ってよ、残飯詰めるからさ。

皿洗って、シャワー入って、明日はゴミの日じゃないって気付こうか。